2014年3月19日水曜日

鎌倉の美味しいレストラン 「フレンチ」編

披露宴の料理

婚礼料理の王道は何といっても「フレンチ」です。
近年は「イタリアン」の人気も非常に高く、
レストランウェディングに於いては
甲乙つけがたい高い人気をもっています。

婚礼は服装も第一礼装ですので、
40名様以上の「おもてなし」 を目的とした披露宴では、
日本でも昔からフレンチが定番です。
ここでご紹介するレストランは、
みな披露宴もできるレストランです。

近年では、フレンチ・イタリアンにも
ご希望で「箸」をつけてくれたり、
さらに打ち合わせの際のリクエストで「箸」でも
食べやすようにカットしてくれるところも多くあります。

 

数少ない鎌倉近郊のグルメな「フレンチ」「イタリアン」レストラン

鎌倉にもかなりの数の美味しいと評判の
イタリアン・フレンチレストランがあります。
実際に食べてみると正直、ごめんなさい、
今一だなと思うこと多かったのです。

私が知らないだけなのかも知れませんが、
今現在鎌倉でお勧めの
イタリアンレストランがありません。
今後見つけましたら加えたいと思います。

今回はお薦めのフレンチ、
盛り付けも芸術的見て楽しい、食べて美味しい、
という飛びきりの フレンチレストランをご紹介します。

三笠会館の料理例
ラ・プラージュ葉山の料理例

ブランデルブ北鎌倉(フレンチ)

さすがミシェランの星を取っているだけあり、
「ああ~これがフレンチ」 という感激のあるお料理です。
シンプルで複雑な味、万人が美味しいと思えると思います。

フレンチレストランによっては、すごく美味しいけれど、
香辛料や酒類の使い方に特徴があり過ぎ、
苦手な人もいそうな味もありますが、
ブランデルブは深いコクのあるソースも魅力の1つで、
何方でも安心して召し上げれる
本格フレンチだと思います。

素晴らしい日本庭園を眺めながら、
静かで優雅な雰囲気の食事は格別、
美味しさを一層引き立ててくれていると思います。


 


通して使うと40名様までのお食事会も

ル・トリアノン 鎌倉プリンスホテル  (フレンチ)

プリンスのお料理はあまり美味しくないという
声も何故か結構聞きますが、
 「いやいや美味しいです」と言いたいです。

私も都内を含めかなりのフレンチレストランに
行きましたが、比較しても美味しいと思います。

平日もいつも満席です。

ただやはり満足なのは、バイキングでなく、
 コース料理です。 

海を眺めらながら少し気取って食べる
フレンチは満足感あふれます。
トリアノンではホテル内の
レストンウェディングも行っています。

長年行きつけていましたので、
味に変化があると感じ、
以前プリンスの方に伺いましたら、
料理の味にも好みの流行があるそうで、
プリンスのお料理は時代 とともに、
その時に最も美味しく感じる味に工夫してあるそうです。


三笠会館鵠沼店 (フレンチ)

三笠会館は本店と鵠沼店・軽井沢店以外は
別の名前で展開しています。

フレンチの他イタリアンレストランもあり
偶然知らずに 入って食べて、
あら美味しいと思いました。

最後にレジで三笠会館だったということも
何回かありました、どのお店もまず安心だと思います。

フレンチとしては湘南・海辺、
リゾート地だからでしょうか?

「美味しい!」と思いながら
食べられることは幸せです。

伝統的な本格グルメフレンチ料理ですが、
地の食材を結構あっさり仕上げにしてあるなど
ヘルシーな感じがします。
鎌倉湘南で一番美味しいかも知れません。

 
 
 




ラ・プラージュ葉山 (フレンチ)

葉山森戸海岸浜辺のレストランです。
レストラン手前のスペースは
海のお客様が気軽に入れるよう、
カジュアルなメニューを用意していますが、
奥は披露宴もできるスペースです。

ここもフレンチコース料理が
やはりお薦めです。

正直今風のお洒落な味ではなく、
正統派のフレンチの味です。

鎌倉で今美味しいと言われている、
新し目のレストランより美味しいのではと思っています。

レギュラーのコースで一番高くて8000円、
婚礼もフルコースで7000円~

内容からいっても他のレストランより
3割位安いかも知れません。 

ご夫婦で運営していますが、
婚礼の時もお料理はスムーズに出てきましたので
安心です。36名様位まで



ラ・プラージュの窓から見た葉山の海

ラ・マーレ・ドCHAYA(フレンチ)

湘南鎌倉葉山のフレンチを語る
うえでどうしても外せないのが、このお店。

葉山日影茶屋の系列店。
カジュアルなメニューもありますが、
何といってもコース料理を召し上がって
いただきたいレストランです。

フレンチと言いうよりフランス創作料理的な感じです。
まず納得いただけるちょっとお洒落な、
気取った美味しさです。
庶民的な味ではないと思います。

また茶屋のケーキはリキュールが
旨く効いていて鎌倉葉山では一押しのケーキ、
個人的に大好きです。

 


上記の会場は、鎌倉プリンスを除き弊社からもご案内しています


リンク
 
Ideal Wedding   http://beautiful-wedding.net

0 件のコメント:

コメントを投稿