2014年7月21日月曜日

緑が美しい鶴岡八幡宮結婚式

雨の予報が撮影日和の結婚式に

7月20日天気予報は大分前から50-60%の雨、
晴れ女の私は1度も鶴岡八幡宮挙式のサポートをして
雨で撮影ができなかった経験がありませんが、「
今回こそは雨ですよ」と周りからも言われていました。

今回はアシストなので、家を7時少し前に出たときは曇り、雨は降っていません。行けるかな と期待大でした。

傘を持っいると使わないので取りあえず大きめの傘を1本持って出ました。
結局使いませんでしたが。

新婦の準備ができ、華正樓鎌倉店を出る頃には晴れ空も出てきて、明るくなってきていました。


お仕度後館内で記念撮影の風景  薄日が差しています

そして風が涼しく7月なのに蒸し暑さはあまりなく、白無垢に綿帽子のご新婦様もご列席者も楽だったと話されていました。私たちも楽でした。

更に、鶴岡八幡宮境内の緑が本当に美しく5月の緑とはまた違いより濃い暑さを忘れさせてくれるような空気です。


 外は曇りに薄日が差すしのぎやすい天候

 蓮の池  緑が美しい
鶴岡八幡宮境内で記念撮影風景


挙式後は、「家族の披露宴」

このご両家は1週間後に別の会場でウェディングパーティーをしますので、挙式後は家族だけの25名様の披露宴です。
特に音響もなく館内BGMで、司会もプランナーがサービスでご案内をする流れです。
ですので、入場も拍手で盛り上げました。
これはこれでなかなか趣があります。

畳のお部屋で、手つくりの披露宴で、本当にお家に親しい方々をお招きしたような、日本邸宅ならではのアットホームな日本の家庭の雰囲気です。


70名様までの披露宴ができる会場ですが、25名様の披露宴もテーブル配置でゆったり雰囲気で贅沢に利用できました。

新婦の気遣い

新郎新婦を囲んでご両家のご両親の6名が1つのテーブルに。ご新婦様のご希望で、各テーブル装花は、その席に座った(1人だけですが)最後にプレゼントするため、その方が好むアレンジにしました。

 


何もかもが暖かい披露宴

お二人のプロフィールは、それぞれのご兄弟やご親戚の方が思い思いに紹介してくださいました。

新婦の妹様は、お姉様の紹介の時には感極まって泣きっぱなし、みんなからがんばれ!と励まされながら
ご自分でも「何でこんなに泣いてるんだろう」と呟きながらそれでも最後まで頑張ってご紹介してくださいました。

お色直しはご新婦様のおばあ様が成人式の時に作ってくださった振袖を花嫁アレンジにしてお召しになりました。おばあ様孝行になりました。

振袖は結婚後はお召しになれないので結婚披露宴が最後となります。
親孝行にもなりますので良いと思います。


約3時間楽しいサプライズも有、新郎新婦それぞれのご兄弟やご両家の親交を深めた時間となりました。




リンク
Ideal Wedding   http://beautiful-wedding.net
華正樓鎌倉店ウエディング http://kaseirowedding.com




0 件のコメント:

コメントを投稿