2014年9月22日月曜日

使った瞬間からプロ級の味なる「調味料」

お料理

多くのカップルの結婚式をサポートしているプランナーとして
できるならすべてのカップルが
結婚後
幸せに仲睦まじく暮らしていてほしいと

そのための1つの知恵として
主婦はやっぱりお料理が
上手な方が良いと思っています。

忙しい現代、手間暇をかけなくても美味しいお料理はいくらでもできます。
この手間暇ですが、かけるところとかけないところのコツさえわかれば簡単です。
手間暇をかけない手作り料理と出来合いの料理とは全く違うのでは?と思います。

使った瞬間からプロ級の味になる調味料

1つは本来中国料理の調味料「味覇(ウェイパー)」
中国料理だけでなく、イタリアンやフレンチを作る時も大きな味方になる、プロの料理人も認める調味料です。



 野菜炒め・チャーハン~スパゲディー、グラタンなどまで、塩の代わりという感覚で、この調味料使うと1ランク上の味になります。

湯に溶かせばこのまま美味しいスープになる優れもの。

調理例「わかめスープ」

鍋に湯を沸かし「味覇」を適量入れ、わかめ・長ネギ・生姜 を加え一煮立ちさせれば美味しい『わかめスープ』の出来上がりです。

調理例「中華風コーンスープ」

鍋に湯(3カップ、薄目のスープがお好みの場合は4カップ)を沸かし、「味覇」を適量と白コショウ少々を入れる。
クリームタイプのスイートコーンの缶詰(240g1缶)を加え、沸騰したら、溶き卵と水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、一煮立ちさせれば極上のコーンスープの出来上がりです。

この他、スパゲティーやグラタン、イタリアン料理、フレンチにも塩の代わりに使うとワンラックアップのコクのあるプロの料理になります。
とにかく便利な調味料です。

サバの出汁パック

次は和食です。
カツオ昆布は周知の通りですが、ここにサバの出汁を加えると何ともまろやかなこの上なく美味しい出汁になり、極上のまろやかな澄まし汁、そばつゆが出来上がります。


パックになっているものがり便利。
澄まし汁、そば汁の他、スペアリブや鶏肉と大根の煮つけ、和風の野菜の煮つけ、肉じゃがなどを調理するときも、このパックと酒を入れて、好みで醤油・みりん・砂糖を少量入れて一緒に煮込むだけ。
手抜き料理の最たるもの、抜群の美味しいプロ級の料理になります。 

調理例「お吸い物」

1.時間があれば、昆布は60分以上水につけておく
  大変ならスキップ 最後に顆粒のこぶ出汁の素 入れる。
2.湯を沸かし「サバの出汁パック」を入れ、弱火で数分 、
  出汁が出たら取り出す。
3. 好みの具材を入れ、味を調える。

調理例「スペアリブと大根の煮つけ」

1.大根(1kg位)は2m位の輪切りにし、面取りをする。
2.スペアリブ650gは熱湯に通して油を取る。
3.ステンレス鍋又は圧力鍋に水(700cc位)を入れ沸騰させ、
    「サバ出しパック」(具材の量にもよりますが2パック)、
    酒、醤油と生姜・みりん・砂糖は好みで少量と
    1.2.の具材を入れ、20~30分位柔らくなるまで煮込む
※出汁パック私は面倒なので入れたままです。


今はたくさんのすぐれ調味料があります。 テクニックがなく無くても旨く活用すれば、今日からあなたも料理名人になれます。


リンク  
Ideal Wedding  http://beautiful-wedding.net
華正樓ウェディング http://kaseirowedding.com
 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿